〒530-0036 大阪府大阪市北区与力町6-23

Blog

歯から健康に!?|扇町駅・天満駅・南森町駅にある歯医者 - 本家歯科医院

歯から健康に!?

こんにちは。本家歯科医院院長の本家です。

歯から健康に!?

現在、政府の「骨太の方針」「国民皆歯科健診の具体的な検討」との一文が盛り込まれ話題になっています。政府としては歯の健康が全身の健康につながるとして、健康増進、健康寿命の延伸を目的にしています。

そこで今回は、歯と全身の健康がいかに関係しているかを解説したいと思います。

メタボリックドミノ

メタボリックドミノという言葉をご存知でしょうか?

上図の様に、肥満から始まるメタボリックシンドロームに至るまでの過程を表現するのが「メタボリックドミノ」です。メタボリックドミノのはじめの1枚目が倒されると糖尿病や脳卒中、心不全などのリスクが高まります。虫歯や歯周病は図のようにメタボリックドミノのスタート地点に位置しています。

実は虫歯や歯周病は生活習慣病の一つと言われています。虫歯や歯周病になるということはメタボリックドミノを倒し始めているということなんです。

歯周病が全身に及ぼす影響

歯周病の原因となるのは、歯垢と呼ばれる細菌です。歯垢は、歯磨きが不十分な部分に付着するネバネバした黄白色の粘着物です。この歯垢は時間とともに量が多くなり、酸素が少ない状態になると歯垢の中で酸素を嫌う嫌気性菌が多くなります。

嫌気性菌が歯肉に攻撃を仕掛けて身体の中に侵入しようとし、身体は菌をやっつけてこの侵入を抑えようと攻撃します。これが、歯周病のはじまりで、歯肉からの出血・発赤・腫脹などの炎症の症状です。この中でも、出血は歯周病菌と白血球の戦いの証です。出血をそのままにしておくと、歯垢は歯周ポケットの中に潜り込み、どんどんと歯周組織を破壊していき炎症を繰り返します。歯周病が起こるということは、口の中で常に炎症が続いているということです。

その際、炎症によって出てくる毒性物質が歯肉の血管から全身に入り、様々な病気を引き起こしたり悪化させる原因となります。炎症性物質は、血糖値を下げるインスリンの働きを悪くさせたり(糖尿病)、早産・低体重児出産肥満・血管の動脈硬化(心筋梗塞・脳梗塞)にも関与しています。

また、歯周病菌のなかには、誤嚥により気管支から肺にたどり着くものもあり、高齢者の死亡原因でもある誤嚥性肺炎の原因となっています。歯周病菌のひとつP.g菌(Porphyromonas gingivalis)がもつ”ジンジパイン”というタンパク質分解酵素はアルツハイマー病悪化の引き金をもつ可能性が示唆されています。

(日本臨床歯周病学会HPより抜粋)

(出典:日経BP総研リポート)

このように歯の健康は全身の健康と大きく関わっています。

虫歯や歯周病は、定期的に歯科医院でメンテナンスを行い、ちゃんとしたセルフケアを行うことによって、予防することができます。
また、たとえすでになってしまったとしても、今からセルフケアの習慣を見直すことで進行を遅らせることができます。

30年間定期的なメンテナンスを続けた方は30年で0.4〜1.8本しか抜けなかったという文献もあります。

また、トヨタ関連部品健康保険組合の調査によれば、定期的に歯のメンテナンスを受けている人は、生涯医療費が平均よりも安くなるとしています。

定期的なメンテナンスは歯を守るだけではなく、全身の健康を維持するためにも重要です。

人生100年時代」を生涯健康で過ごすために!

予防歯科」へシフトチェンジしてみませんか?